羽生田たかしWEB通信45号

2021年7月13日

■□━━━━━━━━━━━━━━━━□■

羽生田たかしWEB通信45号

■□━━━━━━━━━━━━━━━━□■

【前橋市の集団接種執務に行って参りました!!】

 

日頃より私の政治活動にご支援、ご協力賜り感謝申し上げます。

7月11日(日)14:00から16:00、前橋市の集団接種会場にて問診執務を担って参りました。

私は産業医や学校医、3歳児健診や地域でのがん検診、老人健診(現在は特定健診)など医師会活動を通じてこれまで地域活動に参加してきましたが、今回のような集団接種というのは前橋市医師会の理事になる以前に、まだ学校での集団接種が行われていた時代を思い返しました。

様々な経緯で集団接種をしなくなり、かなりの時間が経過したこともあって住民接種を行うノウハウ自体が手探りで模索されていると思います。

私も、地域の医師会から日本医師会そして参議院議員として活動をさせて頂いておりますが、地域医療という根幹に医師会活動がある事を改めて感じました。

 

さて、今回の私の担当は被接種者への問診です。この日は問診医が2名、接種者が4名という体制で行われ、受付の事務、誘導、接種後の管理などさまざまな分担により接種会場が円滑に回るよう、なにより接種に来られた住民の方が不安なく終えてもらえる事を念頭に努めました。

 

問診した全員に「何か不安はありませんか」と必ず伺いましたが、私がこの日に対応した約60数名の方からは何もなかったのが印象的であり、意外に接種の希望者には不安なく受け入れられていることを感じました。

また、皆さんきちんと予約時間通りに来場され、当日無断欠席や急な辞退者もなく大変順調に進み、接種会場は大混乱かのような報道と現実は全く違う状況でありました。

私の執務した前橋市の人口や会場での接種者数のペースもあり、大変速やかに執務が出来ました。

また現在は「副反応と有害事象」をひとくくりにされていますが、本来「副反応」というのは「接種に伴う免疫の付与以外の反応」であり、日本における接種と因果関係を認める事例は今後きちんと検証していくべきであります。幸い私が担当した方で3名は経過観察時間を長めに取りましたが、何事もなく過ぎました。私の執務した会場では延べ何名の接種を済ませたかは伺っておりませんが、何らかの処置が必要な事例はまだ一度も起こっていないとの事でした。予防接種では情報を十分公開し、リスクとベネフィットを比べベネフィットの方が大きいと判断出来る理解を頂いた上で接種が行われることが望ましいことを改めて感じることが出来ました。

先程も伝えましたが、私が執務した群馬県では個別接種の他に地域の集団接種会場や大規模の集団接種会場なども開設されており、医療従事者の確保は十分あるようで、私も今回以外にも執務希望を出しておりますが、執務に至らない状態であります。

もし従事者不足が顕著な地域が隣県にあれば従事者の融通といったことも、今後検討されることが必要ではないかと感じました。

 

現在何かと批判されることが多い医師会でありますが、会員一人一人は懸命に地域医療を支え、個別・集団に関わらず接種業務に真摯に向かい合ってくれております。ただ、確かに人口の多い地域では接種希望者も多く、初めて会う方の問診ということもありご苦労されているだろうとお察しいたします。現に私の執務においても問診票には書いていない病歴や手術歴、メモ書きの薬歴など十人十色の状況でありました。その会話の中からリスクを感じ、何らかの対応(経過観察など)を施すのは神経が張り詰めるものであります。

それでも医療者としての使命と責任を感じ、この国家的事業にご協力頂いております皆様に感謝を感じた一日となりました。

 

 

最後に、今年は「海の日」など3つの祝日が移動します。東京オリンピック・パラリンピック競技大会の開催を前提にした「2021年限定」の特例です。ただこの祝日の移動が決まったのは昨年の11月27日なので、昨年製作された手帳やカレンダーには反映されていないものも多いとみられますのであえてお知らせ致します。

○7月19日(月)「海の日」→平日

※「海の日」は7月22日(木)休日(オリンピック開会式前日)

○10月11日(月)「スポーツの日」→平日

※「スポーツの日」は7月23日(金)休日(オリンピック開会式当日)

○8月11日(水)「山の日」→平日

※「山の日」は8月8日(日)(オリンピック閉会式当日)

※8月9日(月)は振替休日になります。

みなさん、7月19日(月)、8月11日(水)、10月11日(月)は平日ですので、お気をつけ下さい!

 

参議院議員

羽生田 俊

 

 

 

********************

◆◇================◇◆

すべての人にやさしい医療・介護を

◆◇================◇◆

  • 過去の動画はこちら